2016年03月31日

FP資格勉強は今のところ楽しくやっております





フォーサイトの通信講座でFP2級の資格勉強をはじめて、もうすぐ2週間。
FP
今のところ、楽しく続けられています。

もともとの職種は経理事務。
さらに、プライベートの家計簿を複式簿記でつけたり、毎月の給与の源泉所得額があっているか自分で計算してみたり、社保の計算をしてみたり、これまで自分で勉強してきた税務知識が多少なりともあるので、今のところはすんな〜り、むしろそんなの知っているよ〜ふふふ〜んという感じで進められております。

これから不動産関係とか生保関係とか投資関係とか進んでいくと、大変なんだろうな!

でも、産後はずっと子供の様子をみることばかりだったので、久しぶりに左脳を働かせている感じがして楽しいです。
知識欲、ちゃんと私にもあったんだな!
この調子で頑張りたいです!

クリックで応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ




posted by てんてんてんころ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

資格チャレンジはFP2級に!





資格チャレンジはFP2級に挑戦することにしました!
サンプルをもらって良さそうだった、通信講座のフォーサイトで勉強をはじめます。
選んだのはCDコース。娘のお昼寝中とか隙間時間に手軽に勉強できそうなので。
FP
ちょうど3月のキャンペーン中で少し安くなっていました。ラッキー!


まずはCDをパソコンに取り込んで、iphoneで聴けるようにします。
ここでちょっと一手間。
iPhoneで1.25倍速、1.5倍速、2倍速で聴けるように設定をしておきます。

やり方は以下の通り。(macの場合)
@iTunesでCDを取り込む
A取り込んだアルバムを選択した状態でダブルタップして、「情報を見る」を選択
B「オプション」の「メディアの種類」を「ミュージック」から「オーディオブック」に変更
C「再生位置を記憶する」にチェックをいれて、「OK」を押す
Dオーディオブックも同期するように設定して、iphoneに同期。
EiPhoneの「iBooks」アプリで聴けるように!

2倍速も選択できるし、15秒前後スキップも可能。
これ、語学の勉強とかにも便利そう。旦那にも教えてあげよう。


クリックで応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ




posted by てんてんてんころ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

FPの通信講座資料取り寄せ





資格勉強してみようかな〜と考えていますが、FPに気持ちが固まってきました。

・簿記1級→育休1年では難しそう。目の前に目標がないとダレそう。
・エクセル検定、MOS→家にあるメインパソコンはmacでofficeを入れていない。会社のwindowsパソコンがあるがofficeは2010。すでに最新バージョンではないのですぐ陳腐化しそう。

ファイナンシャルプランナーは、仕事柄お金関係のことに馴染みがあるし(かといって好きなわけではないw)、生活に役立ちそうです。

通信講座「フォーサイト」の資料を取り寄せてみました。
FP

初級の3級を目指す予定でしたが、体験版の内容や資料を読んでみると、意外といきなり2級でも頑張れるかも?
合格者の声に、育休中で半年で2級とったという人もいて、少し気になってきました。

DVDコースにするか、CDコースにするか、もう少し検討して大枚をはたいて自分に投資してみようとおもいます。

クリックで応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ



posted by てんてんてんころ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

